kyoncoo’s blog 

運動をまったくしてなかったアラフィフが、ガーミン(時計)とズイフト(自転車)をはじめたお話です。

「TWO VILLAGE LOOP」トゥービレッジループ をふみふみ🐾

「TWO VILLAGE LOOP」トゥービレッジループ 。12.8キロ 標高88メートル

今日までツールドZwiftっていうイベントをやっているそうです。第8ステージまであって、全部参加するとユニフォームがもらえるみたいですよ。

祝!初イベント「ツールドZwift」に参加しました

私的は、まだ長い距離を踏む事ができないので、身近い距離のイベントをチョイスしました。各イベントにカテゴリーってのがあります。自分が出せるパワーが目安になるみたいです。

f:id:kyoncoo:20220211000035j:image

ワット数って何?

必ずZwiftのイベントに参加する時に目安になるのが、ワット数です。画面の左上に出ている数字です。

自転車やバーチャルサイクリング「Zwift」では、自転車の後輪を回したときのパワーを「W(ワット)」と言うそうです。この値が大きければ大きいほど前に進む力が強いんですって!

f:id:kyoncoo:20220218131608j:plain

 

このワット数は、体重の何倍のパワーか?みたいなので、体重によっても違うのかな?。もちろんきょんこ的には体重非公開ですが、1.0~1.5Wで、いっぱいいっぱいです。あ!この数字は最後のラストスパートの数字でこれでも頑張ったときのワット数です。

カテゴリーってどんな?

どんなイベントに参加しようか選ぶ時の目安がカテゴリーです。

Zwiftには、A~Dまでのカテゴリーがあります。

強い人がA、初心者はD、無差別級はE、なのかな?と思ってましたが、イベントの「ツールドZwift」は、違うみたいで、距離?で分けられてるみたいです。ロング、スタンダード、ショート、女子だけのクラスもあるそうですが、スタンダード並みの距離。

という事で、もちろんショートコースの「C」に参加したわけです。

 

今日のバッチ 完走バッチもらいました

たくさんの人に追い越されたけど、最後は私にお付き合いして一緒に走ってくれた方もいらっしゃいました。心強かった。最後は、ガンガン追い抜かれましたけどね。

ずっと後ろを走ってくれているズイフターの方もいっらっしゃり、見守ってくれているのかと思いきや、どうやら風よけにされていたようです( 一一)

お役にたててなにより..

f:id:kyoncoo:20220211000229j:image

一人より、集団ではしる方がいいってよくZwift師匠がいってるけど、なんとなくわかったような…

 

今日もお付き合いありがとうございました。